News Speakerについて・記事投稿のガイドライン

News Speakerは誰でも投稿することができる、無料の自主制作(インディーズ・同人等)音楽やボイスドラマのニュース投稿サイトです。
自主制作音楽やボイスドラマのクリエイター・アーティストと、そのファンのために制作しました。

投稿事例と必須事項

自身の自主制作音楽やボイスドラマに関する情報であれば、誰でも記事を投稿することができます。
(例:自身のオーガナイズするイベントの告知、自身が主催するコンピレーションアルバムの宣伝、複数人が関わるボイスドラマのリーダーによる宣伝等はOKです。他人の自主制作音楽情報の投稿はお止めください。)

記事執筆者は、必ず文末に文責を表記してください。可能でしたらTwitterアカウントや自身のWebサイトの記載もお願いします。

「新譜を作ったけどリリースについて告知したい!」
「新曲の情報をあげたい!」
「今度出るライブについて知ってもらいたい!」
「作品を一緒に創るメンバーを募集したい!」

こういったニーズに応えるために、サイトを立ち上げました。

また、サイトへのユーザー登録をすることで、イベントカレンダー機能や自身の記事修正、Twitterへの自動共有機能など……といった機能を利用することができます。
もちろん、ユーザー登録なしでも記事の投稿はできるようになっています。ぜひご活用ください。

サイトへの記事投稿でできること

ゲストユーザーの投稿 サイトユーザー登録者の投稿
YouTube動画の埋め込み
ニコニコ動画の埋め込み ×
より詳細な文章の編集 ×
イベントカレンダーへの追加 ×
投稿記事の再編集 ×
Twitterへの自動投稿 ×

動画の埋め込み方法について

こちらにまとめました。

YouTube動画の埋め込み方法

まずはYouTubeの画面にある『共有』ボタンをクリックして、YouTubeIDを確認・コピペします。

サイト登録ユーザーの投稿画面には、下記画像のようにYouTubeIDから動画を埋め込むボタンがあります。

下記画像のように、コピペしてきたYouTubeIDをドラッグして、YouTubeIDボタンを押します。

するとこのようにYouTubeの埋め込みコードが生成されるので、これで動画の埋め込みは完了です。

なおサイト登録ユーザー様は、記事の投稿画面がニコニコ動画の埋め込みコードに対応しています。

動画埋め込みコードを記述する際には、ひとつ注意点があります。
埋め込みコードを記述する際には記事エディターを『ビジュアル』から『テキスト』にしておいてください。
下記画像のように、記事エディターには切り替えタブが存在します。

News Speakerへのニュース投稿ガイドライン

News Speakerへのニュース投稿の際、自主制作作品からでも1次著作権を持つメーカー、アーティストが認めていないアレンジ作品はNews Speakerへのニュースを投稿することができません。
事前にメーカー、アーティストから二次創作著作権ガイドラインが提示されているか、提示されていなければ直接確認を取ることを強く推奨します。

News Speakerでは以下のように配慮していきます。これら各種ガイドラインは変更される場合がありますので、制作・ニュース投稿の際はその都度確認することを強く推奨します。

NGケース

JASRAC管理アレンジ曲(1曲ごとに有償申請が必要)
一般ゲーム&アニメのアレンジ(ほとんどがガイドライン未提示)
TV番組&CF音声MAD作品(ほとんどがガイドライン未提示)
スクウェア・エニックス(アレンジ作成自体を認めていません)
カプコン(アレンジ作成自体を認めていません)

場合によってはNG

アトラス(未許諾の場合アウト)

OKなケース

上海アリス幻樂団(アレンジ作品)
艦隊これくしょん(アレンジ作品)
他ガイドラインが提示されていてアレンジを認めているメーカー
*(ガイドラインが変更される場合がありますので念のためチェックしてください)

記事掲載の中止になるケースについて

  • 著作権等の権利に抵触する作品、活動
  • 原作のガイドラインに抵触する作品、活動
  • 特定の人物、団体の名誉を毀損等をした場合

これらの場合には即刻記事の掲載を中止し、今後の取材や掲載もご遠慮させていただきます。

当サイトへの登録の際に用いたメールアドレス等の個人情報は、以下の利用目的にのみ利用し、それ以外の目的には利用いたしません。

  • 当サイトの運営に関して、ユーザー様へ連絡が必要となった場合
  • お問い合わせに対する回答等のご連絡

2018/8/27追記
NewsSpeaker利用者様向け共用アカウントを作成しました!
アカウント名「guest」
パスワード「pass24new」でログインすることができます。
共用アカウントなので、他の方の共用アカウントからの投稿も編集できてしまうので、ご利用の際にはご注意ください。
また、上記ガイドラインに沿った投稿をお願いします。文責のない投稿は、告知なく削除する場合があります。


デマ・飛ばし記事等の投稿は絶対にやめてください。

以上、よろしくお願いします。

ご意見・ご要望についてはこちらまで。

更新日:

Copyright© 『News Speaker』自主制作音楽・ボイスドラマのニュース投稿サイト , 2018 All Rights Reserved.